DQMSL すぱらい日記

微課金プレイヤー絶対特技るマンのDQMSL日記です。
大人になってもドラクエは魅力的ですなー♡

DQMSLにおもうこと。

週末なので今日も朝方までDQMSLの予定でいま風呂に入りながらこれを書いてます笑


せっかくDQMSLの日記を始めたので、現時点で思うことについて書いてみたいと思います。


DQMSLもドラクエといえソシャゲです。


その利益は主に重課金者の方によるガチャやスタミナへの課金から生まれてる訳です。


但し、その重課金者も無課金〜微課金(因みに私は1年半のプレイでトータル課金額¥45000ほどです)の人間でプレイ人口が賑わってなければ、引退したり他の賑わっているゲームに移ってしまったりします。


無課金〜微課金のライトユーザーも、直接的にお金を投資していなくともソシャゲの盛況には欠かせない存在だということがわかります。


ただ、わかっていても目先のお金も大事なのが商売です。


それはわかるんですがねー




ここで少し私の今までの課金についてお話ししたいと思います。


まず内訳ですが、¥45000のうち¥5000がプレイ開始間もない頃の課金です。


まぁよくわからないけど少しガチャ引いてみようかってやつですね笑


もちろんこの時はゴミしか引いてません笑


そして残りの¥40000はつい最近、まとめて引いたものです。


この時点でエスタークは引いていましたがナシゾーナシアムだった為、最近あったS2倍おまけ付き5連ガチャ、このおまけ福引きのサイコキャノンがどうしても欲しかったのです( ̄▽ ̄)笑


何故か☆3まで引いてる魔王ハーゴミさんをゴミからハーゴンさまにする為に笑


結果、引きましたよー


キャノン以外は笑


1番要らないしゃくねつなんか7個も引きました笑


まぁマラーが3つ出たのがまだ救いですかねー


ここまでならよくある話、だが実は続きがあります。


¥40000ガチャってから1週間以内に、パスでドレアムとオルゴが当たりました笑


これって巷で囁かれてる抽選テーブル移行なんですかね笑


当たったのは嬉しいけど、なんか腑に落ちない気分になりました( ̄▽ ̄)


因みに¥40000で引いたガチャの方はほとんどゴミでした笑


魔王もゼロ!




サイレント修正もどうかと思うんですよねー


クロコダインはけっこう挫けるようにサイレント入ったぽいのでまぁいいとして、GPが始まったいま、柱と木の性能やウェイトはあからさまに失敗だと思うんですよねー


あ、自分もクロコと木は使ってますよ!


だっていないと勝てないもん笑


皆使ってくるのにこっちだけ正攻法なんてやってられません( ̄▽ ̄)笑


これって核兵器と似てますよね笑


抑止力は持たなきゃ始まらない。


専守防衛はまだわかるとしても、攻められたら酒飲めば仲良くなれるとか言ってる馬鹿なサヨガキはGPだったらイチコロです笑


話が逸れましたが、これが現実なんですよねー。


どうにかするには運営に現状を打破して貰うしかないんですが、それは調整ミスを認める形になっちゃいますからねー。


調整ミスと言えば、ハーゴミさんに付いてるグランデに代表される最上位全体系統魔法。


これも現状だと調整ミスとしか言えません。


167ものMPを使って与えるダメは200ちょい笑


意味がわかりません( ̄▽ ̄)


167使うなら最低でも等倍相手に500以上は与えていいと思います。


それか思いっきり消費MP下げるか。


どっちでもいいですが、討伐のSより弱い魔王とかどうなんですかねー。


それも新生終わってそれっていう笑


あと個人的には、最近の非鳥山デザインの外伝魔王やモンスが優遇されているのもどうかと思います。


ドラクエの国民的RPGの地位を確立したのは、竜王、ハーゴン、シドー、バラモス、デスピサロ等の魔王が出て来たレトロナンバリングシリーズだと思うんですよ。


このゲームのメインプレイヤーはそんなレトロナンバリングに思い入れのある30代だと思いますし、(自分も30代です)ゾーマだけでなく他のレトロ魔王も活躍できるドラクエであって欲しいと思います。


鳥山デザインのモンスはデザインも秀逸ですしね!


まだまだ語りたい事はありますが、長くなってしまったのでまたの機会に( ´ ▽ ` )ノ





長文をお読み頂きありがとうございます!

NICEをポチッて貰えるとレトロ魔王の真・新生転生が来る!………かも笑