DQMSL すぱらい日記

微課金プレイヤー絶対特技るマンのDQMSL日記です。
大人になってもドラクエは魅力的ですなー♡

隠れた名モンス達。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ



さて今回は、一般的にはさほど評価されておらず、あまり話題も上らない、しかし個人的にとてもお世話になった『隠れた名モンスター達』というお題でいきたいと思います。



もちろん現在のDQMSLでの3強は、全会一致でドレアム、ゾーマ、エスタークになると思うのですが、多種多様な特技、特性があるDQMSLの世界では野球でいうワンポイントリリーフのような光り輝く瞬間が様々なモンスターに用意されております。


それと同時に流行り廃りの激しい世界でもあるので、一世風靡したモンスターがあっと言う間に過去の遺物になってしまったりもします笑


そんな中で、一定の期間パーティを支えてくれた、またいま現在もお世話になっているそんなマイナーモンスターを紹介したいと思います。




それではランキング形式で第5位からいきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ




第5位:ゲマ新生転生



ナシゾーの自分の魔法パリーダーとして、活躍してくれました。


魔ダメ12%UPリーダースキルにまがまが要員としてですが、メラが等倍以上ならときどきインテがかかればメラゾーマでそこそこのダメも与えてくれました( ´ ▽ ` )ノ


リーダースキル的にはハーゴンの18%UPのが上なんですが、使いやすさ的にゲマをリーダーにすることのが多かったような笑


流石に出番は減ってしまいましたが、原作での人気、知名度もバツグンのモンスターなので、SS転生等でまた陽の目をみせてあげて欲しい気もします。(無理でしょうが笑)




第4位:オーレン新生転生



このモンスをけっこう使ってたって人はあんまりいないんじゃないでしょうか笑


ウェイト制限やS縛りの物理パーティに参戦していました。


スキルが斬撃特化なので逆に使いやすかったですねー( ´ ▽ ` )ノ


実装時は、ウェイト14の割には中々のステータスだったと思います。


ビジュアルも強そうだし笑



骨っぽい人達共通の弱点でメラには弱いですが、大魔神斬りがある為超メタの先導役として使っていたらいつの間にかレベル99に笑


勝手に高レベルになったのも使っていた要因ではあります笑


ただ新生転生の名前がオーレン強というとってもダサい名前だった為、覚醒オーレンにしてあげました笑


この名前がデフォルトだったらもう少し使う人いたんじゃないかなーと勝手に思っております笑




第3位:ギルガメッシュ



FFとのコラボイベのときの討伐モンスです。


正直ギルガメッシュをこのランキングに入れるかどうかは少し迷ったんですよねー( ̄▽ ̄)


実装時大人気だったので笑


ただ最近、あまり見かけないので載せてみました。


自分は今でも縛りミッション、特に対魔法リーダーとしてよく使います( ´ ▽ ` )ノ


呪文耐性UPリーダーの中でとても優秀なモンスだと思います。


多段斬撃に確定ザオラル、全体魔防UP特技と隙の無い特技構成です。


デフォルトのエクスカリパーが邪魔ですが、他が有用過ぎるので実質3枠でちょうどいいくらいです笑


珍しく☆4を2体作った討伐でもあります( ´ ▽ ` )ノ


ウェイト14にしてはとても使えるモンスなので、サポート5枠には常に入れてあります。


フレの方々のパーティに出張して頑張ってるんじゃないかなと勝手に思っております笑




第2位:フレイムドック



こいつに関しては、プレイ開始からけっこう早い段階で☆4に出来たこともあり、縛りや低ウェイトを超えてメインパーティに参戦することが多々ありました。


ナシアムだった自分にとって劣化絶技な『ひっかきのあらし』は中々ありがたい特技でした( ´ ▽ ` )ノ


やはり多段+防デバフは物理パーティに絶対必要ですからねー。


ちなみに当時組んでいたパーティの再現がこちらです笑



物理パーティの4番手でした。


なつかしー笑



最近では体技封じの息がとても使えるので、またちょこちょこ出番がきたりしてます( ´ ▽ ` )ノ




第1位:ブラス



これはダイ大コラボ討伐なので、最近のモンスですねー( ´ ▽ ` )ノ


低ウェイトと悪魔縛りに於いて、ヒーラーと魔防デバフ要員として活躍してます。


誰かにホイミの特性も地味に嬉しいんですが、接戦の時など「そいつじゃねーよ!」とツッコミたくなる特性筆頭ですよね笑




以上、隠れた名モンス達でした!



俺も不人気だけどよく使ってるモンスいるわーという方、ポチッとお願いします笑